株主優待のタダどり!優待クロスのやり方〜下準備〜

証券口座を開設

優待クロス(クロス取引)は、証券口座で行うので、

証券口座を開設します。

わたしは、SMBC日興証券と楽天証券をメインで使っています。

SBI証券も、人気なようです!
(私は資金の移動がめんどくさくて、SBI証券までうまくつかえていません)

信用取引口座を開設

優待クロス(クロス取引)は、信用取引を使うので、信用取引も使えるように申請します。

証券口座の信用取引のページから、申請できるようになっているので、申請しましょう。

申請が承諾されれば、信用取引ができるようになります。

はやくて、翌営業日には申請が承諾されて信用取引ができるようになります。

特定口座と配当金受け取り方法の設定

特定口座(源泉徴収あり+配当受入あり)かつ配当金の自動受取(株式比例配分方式)

に設定します。

現物買いをすると配当金をもらえますが、

信用売りをすると、配当調節金を支払らなければいけません。

配当金は税金を引かれており、配当調節金は税金を引かれる前の金額なので、

優待クロスをすると税金を余計に支払うことになってしまいます。

しかし、配当調節金で支払った余計な税金は、戻ってくることになっています。

特定口座(源泉徴収あり+配当受入あり)かつ配当金の自動受取(株式比例配分方式)

と設定しておけば、自動的に翌年の1月に戻ってきます。

自動的に翌年1月に戻ってこなければ、確定申告をして、余分に支払った税金分を取り戻す必要があります。

 

これで、優待クロス(クロス取引)の準備ができました。

次回からは、実践編の記事となります。