2020年6月ポートフォリオ

投資額全体

今の投資スタイルは、投資信託の積立メイン+国内株式個別銘柄です。

投資信託について考える

投資信託の積立を始めた当初、国内株式の投資信託しかしていませんでした。

そのため、今もバランスが偏ったポートフォリオとなっています。

今回のコロナ暴落は、国内株式の回復がゆっくりで、米国株式は回復が早かったので、(あくまで私のポートフォリオの中では)

投資先の分散は大切だな、と実感しました。

米国だけではなく、世界バランス〜みたいなやつも増やしたほうがいいかも。

投資信託の今後の目標

米国株式の割合を増やしたいので、国内株式の投資信託の積立を一旦ストップし、

米国株式投資信託の積立額を増やしていこうと思います。

ポートフォリオ全体の今後の目標

個別銘柄、整理整頓。なかなか回復しないものは、損切りも検討。(次の項目で詳しく)

コモディティ(金・銀)へも投資分散もしたい。

優待クロスのために、キャッシュはキープ♡

個別銘柄詳細

【8306】三菱UFJフィナンシャル

コロナの暴落が始まりだしたころに、購入してしまった株です。

まさに、落ちるナイフに手をだしてしまった。

以前から、気になっていた銘柄なので、早く手を出しすぎました。

配当金目的ということで、長期ホールドします。汗

【8058】 三菱商事

コロナ暴落後、回復傾向にあるところで、購入しました。

一時、株価がプラス100円以上だったのですが、またもとの値段にもどってしまいました。

配当目当てなので、長期でホールド予定です。

【3099】 三越伊勢丹

緊急事態宣言解除と同時くらいに購入しましたが、まだ早かったようです。

デパートの売り上げの大半は、外国人観光客なのでしょうか。汗

観光業などがまた元に戻ると信じて、ホールドします。

観光業がもとに戻る日は、いつやってくるのでしょうか〜

観光業がもどっても、もとの株価にもどらなかったら・・そのとき考えます。

ネットショッピングが発展しているとはいえ、デパートでのお買い物は大好きなので、応援してます♡

【8233】 高島屋

3099と同じタイミングで、同じように購入しました。

一時的な低下と信じて、ホールドします。

高島屋も、いつもお世話になっている大好きなデパートなので、応援しています♡

まとめ

投資信託は、少しバランスを変えながら、コツコツ買い増ししていきます。

個別銘柄は、ニュースだけみて、直感的に買っているのがイマイチすぎますね。

データを見れるようにしないと、本当に、投資信託をコツコツ買って利益出していても意味がないよ〜。

個別銘柄の買い方については、見直します。

ずっと育児しながら家にいて、相場をみたりしていると、ポジションをついとりたくなるんだ〜。

アリンコになるな!ライオンになれ!!